祖父の墓参りに行ったついでに、というには拡大しすぎなんだけど、成り行きで古都・鎌倉さんぽ&江ノ電の旅を決行しました。

 まずは墓のある北鎌倉へ。自転車で行こうとしたんだけどタイヤに空気入ってなくて&空気入れ壊れてて、徒歩で行くことに。1時間くらいかかったのかな。見晴らしのよい高台にある円覚寺雲頂庵というところへ参りました。

d0014524_1850331.jpg 墓参りをすませて、庵から円覚寺境内へと進む(この道だと参拝料かかんないんです)。一通り見回って、よし鎌倉まで行こう!と。
 観光客を尻目にそそくさと進む。切り通しの山道を通り抜けて、点在するお寺を眺めつつ、鎌倉駅へ向かう。思えばここで旅人するのは初めてだ。

 まぁそりゃそうか、近所だったんだから。


d0014524_1994070.jpg 意外と寺巡りが楽しくて、ほどなく鎌倉駅に到着。駅前のラーメン屋でサンマーメン(五目あんかけラーメンの事を、こっちではこう呼びます)を食べる。いやぁうまい。すっかり九州とんこつに慣れ親しんだ体でも、やはりうまい。
(←写真はあんまり関係ない)



 で、ここまで来たら、もう行くしかない。江ノ電です。

d0014524_19112387.jpg何度となく自転車で戦いを挑み、快く相手をしてくれた(ほんとか?)我らが江ノ電。民家の軒先をかすめ、時に潮風と戯れ、時には自動車とデッドヒート(20km/hくらいかな)を繰り広げるツワモノだ!


d0014524_19113493.jpg この感じ、なんとなく落ち着くんだー。この方、最高速度は60km/hを下ります。しかも一日乗車券は580円。端から端まで一往復したら元が取れるという破格。鎌倉・江ノ島にお越しの際は是非ご利用くださいまし。
[PR]
# by Sterun-schnuppe | 2005-04-01 19:29 | Report (Japan)
眠りから覚めると、家族は全員出掛けていた。

…のはいいんだけど、家のセンサー(SECOMしてます)に引っかかって侵入者になってしまった (>_<);;;

対応してくれたSECOMの皆様、ご迷惑おかけしました。をを、慣れない実家とは、何と不都合なところだ…
[PR]
# by Sterun-schnuppe | 2005-04-01 09:20 | ひとりごと
d0014524_1515932.jpg赤い月が…!!


 東京を訪ねました。新宿西口駅の前を歩いて、讃岐うどん&そばの店に入る。今となっては珍しくもない、客の回転の速い食券式の店だ。狭い店内に人がわんさかと混み合っていて、そこにいるのも窮屈な感じ。みな食券を手にカウンターに列をなし、次々と食べ物を受け取っては流れいていく様は、なんとも味気ない。

 ふと「モモ(ミヒャエル・エンデ作)」の世界を思い出す。モモの友人だった人の店がファーストフード店になり、客もその友人も忙しない。時間泥棒に時間を盗られた人たちは心のゆとりがなくなり、みな心が攻撃的になっていく…
 福岡の地で3年過ごした後にここ東京に来ると、その違いを痛感させられる。いままでなら気づかなかったことに、不思議と感受性が働くようになっているみたいだ。なんか東京って、余裕のない町に見えてくるなぁ…
[PR]
# by Sterun-schnuppe | 2005-04-01 02:05 | ひとりごと
3/30 ついに待望の航空券が手元に!

成田→シンガポール→フランクフルトの経路で飛びます。
なんと我が相棒(寮長の時の副寮長)が大阪→シンガポール→イギリスで同日に飛ぶらしく、シンガポールで鉢合わせ!
いやぁ奇遇だなぁ~
会えるのが楽しみだ!
[PR]
# by Sterun-schnuppe | 2005-03-31 04:34 | ひとりごと
 出発前のひとときを実家にて過ごす。こうしてのんびるするのも、何か久し振りな気もする。福岡では結局なんだかんだでNon Stopだったような…

d0014524_320028.jpg でも、のんびりしているようで、どこか変な気分だ。久々に実家に戻るといつも思うのだけど、何故か落ち着かない。ここにいると怠けているような気分になってしまう。ここで止まってちゃいけない!って思ってる。何も出来ない子供のような気がして、すごく嫌だ。あぁ早く福岡の仲間と活動を展開したい!…けど、当分は帰れませんな。自分で次の次元へ踏み出したのだから。
[PR]
# by Sterun-schnuppe | 2005-03-31 03:45 | ひとりごと
-Germany / Deutschland-
buttobi_lighting
続月刊新聞「SEKKI」
Goethe-Institut
Jugendseminar Engen
Freiburg
Deutschland
Deutsche Bahn
VAG-Freiburg
Regio Verkehrsverbund Freiburg

-Japan / 日本-
放浪の記
Re:ほーむぺーじ
Mしょのブログ
まちこにっき
舞姫のお部屋
minorugged
KY
ドラムスコウは今日もいく
saguxxx
monologa
爆裂屁モンキーの2日で1缶
K1rou´s Home
ryuuuuta
crazy ようずぃ
simple-smile-stripe
under the small tree
VIVAちゃんぷる~
スイソノニッキ。
33-salad
deeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeep!!
improvised-sound::weblog
無能薬

三糸

第2回 芸工祭 Geikou-Fest.2nd
SUAC-EXPO 2005
まつりおおはし Festival in Ohashi, Fukuoka
八女元気!計画 Project of Yame, Fukuoka

九州大学芸術工学部 Kyushu-University -Design-

東京ドイツ大使館 / Deutshce Botshaft

Vector
窓の杜
[PR]
# by Sterun-schnuppe | 2001-01-01 00:00 | Bookmark