<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0014524_9583052.gif

Twitterの方で個人的に盛り上がってたんですが、Aperture3がおもしろい。昔の写真も鮮やかに蘇ってきたりして、わくわくしてます。機能的にかなり気に入ってしまって、仕事以外の写真はほぼ全てApertureに移行してしまいました。

 iPhoto09やAperture3には位置情報付きの写真を地図上に表示する機能があって、行った先々の場所にピンが立ち並んでいくのがおもしろい。最近の写真以外はGPSの記録なんて無いので手動で位置を合わせてるんですが(膨大な量なので少しずつやってますけど)、こういう作業を通して「これどこだったっけ?」と地図や衛星写真と睨めっこしながら過去を振り返るのも、結構いいもんです。Transilvania(ルーマニア)でやった聖地巡礼(リンク先の下の方の記事)の場所なんて、地名のメモをしてなかったら、絶対もう何処だか分かんなくなってましたけど。(そのど田舎の村を衛星写真で見つけたときは、ちょっぴり感動しました。)

 でもこうして見てみると、自分が知ってる場所なんて、世界のごくごく一部なんだな〜と改めて思います。ヨーロッパと東アジアのみ(しかもほとんど日本しか知らない/シンガポールに至っては空港だけ)ですから。そしてそんなごく一部の日本やドイツですら、まだまだ知らない場所だらけなんですから、世界を知ってるような顔なんて恥ずかしくて出来やしませんね。


 空白だらけの世界地図見てたら、もっと色んな場所に行きたくなってきた。
[PR]
by Sterun-schnuppe | 2010-05-17 10:00
なんだか懐かしい写真が出てきたもので…


1日目
d0014524_21111113.jpg


2日目
d0014524_21112335.jpg


3日目
d0014524_21113261.jpg



 武生国際音楽祭にて。コンサートの舞台裏には魔物が棲んでいるとかどうだとか。

 ちなみにあれです、バミリ(位置マーキング)用のビニールテープです。私がやったんじゃないですよ。
[PR]
by Sterun-schnuppe | 2010-05-11 21:12
d0014524_15461051.jpg

ドリー代わりの自転車車載カメラで動画撮影をしてみる実験(笑)
EOS 5D mark II with Gorillapod


追記。
ギャグっぽい有様ですけど、大真面目に仕事用のビデオ素材を撮るための実験です。広角レンズで撮れる(+HD画質で撮れる)ビデオカメラは、会社のものも含めて現在これだけなので。(そのうち動画も載せようかと思います。)
感想としては、やっぱちゃんとしたレールカメラやステディカムには遠く及びませんでした… 残念。

工夫するアイディアの浮かんだ方は、ぜひお知らせください! m(_ _)m
[PR]
by Sterun-schnuppe | 2010-05-10 12:36
 いま京都に来てます。明日の夕方までの短期滞在。

 大学時代に知り合った友人の結婚式があって、撮影を頼まれての参上です。これが初めて出席する友人の式なんですけど、やはり普通のゲストとしてじゃないというのが、なんとも「らしい」というか何というか(笑)

 月曜にはまた撮影があるのでスケジュール的には結構タイトなんですけど、こうして呼ばれてきちゃったおかげで京都在住の別の友人たちにも会うことが出来て、きっかけをもらえたことはありがたいです。

 昨日、伊丹空港から夜の名神高速を(バスで)走って来て、なんか懐かしいな〜と思って、何かと思えば福岡から浜松までヒッチハイクした時のことを思い出したんでした。


 さ、撮影に行かねば。


 写真は機内から見えた富士山。たまに雲の上を飛ぶと、ちょっといい気分。(悪天候の場合を除く!)
d0014524_1262693.jpg

[PR]
by Sterun-schnuppe | 2010-05-01 12:15