<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 怒濤の撮影続きのなか、今日は福島・裏磐梯でロケフォトを撮ってきました。青空の奇麗な絶好のロケフォト日和で、さらにロケーションもとても素敵な所で、さらにさらに被写体の2人もとても感じのいい人達で、それは楽しいロケフォト撮影ができました。

 で、ブログで会場の紹介なんてするのは珍しいんですけど、そのロケーションがとても良かったので、ちょこっとだけ写真も載せます。

 今回の撮影拠点となったのはHOTELLI aaltoという所。うちの会社が契約しているama terrasseという郡山のレストラン兼式場があり、そこと同じ会社がやっているホテルで、また今度郡山で撮影する2人の希望もあって、こちらでのロケフォト撮影が決まりました。
d0014524_2146445.jpg
 裏磐梯(磐梯山の北側)の高原にあり、空気はとても澄んでます(これ大事! 撮影中も咳から完全に解放されてました)。部屋の中も木の香りが漂っていて、とても落ち着きます。宿泊料がちと高いので、私個人ではなかなか泊まりには行けなさそうですけど、初夏や秋、それに雪の日なんかは最高だと思います。お金に余裕のある方はぜひ!

 ホテル単体でも素敵な所なんですが、五色沼をはじめ、すぐ近くに沼がたくさんあるのが魅力。ホテルの庭とも言える沼もあり、今回はここでも撮影しました。水がとても澄んでいて、風が落ち着けば水面の反射も美しく、時間とともに変化していく様も素敵でした。可能なら何度も通って様々な表情を撮りたくなります。
d0014524_2155064.jpg
HDR処理済


d0014524_2215727.jpg
 もうひとつ、これまたすぐ近くにある諸橋近代美術館という素敵な撮影スポットも使わせてもらえました。洋館そのものはまだ年期も入っておらず小奇麗過ぎる感もあるのですが、その前の池での反射も美しく、また反対側には磐梯山もそびえ、青空とも相まってとても素敵な場所でした。木陰が少なくてちと暑いのが難ではありましたが(笑)
d0014524_2262611.jpg
d0014524_2262947.jpg



 どちらも屋外なので天候に左右される部分はとても大きいのですが、なかなか良い所ですよ。まぁ景色が奇麗である事とロケフォトに向く場所である事はイコールでは無いので、撮影では色々悩みましたが、あれこれ工夫し甲斐のある場所で良かったです。
 今までは式を挙げる会場での前撮りしか経験が無かったのですが、こういう場所に来ると、撮ってる側でありながらロケフォトって楽しい!って思いました。ドレス一着のみのロケフォトとは思えない枚数を撮ってしまいましたしね(笑)



 シルバーウィークは、世間では終わったんですよね? 撮影やら突然の出来事やら色々有り過ぎて、移動距離も半端無いし、頭がシルバーになるウィークかという感じでしたが、怒濤の撮影も明後日で一段落。
 本当は撮ったデータの整理というこれまた大作業が待っているのですが、今は、ちょっと、忘れてしまいたい…(苦笑)
[PR]
by Sterun-schnuppe | 2009-09-24 22:23
 世の中は連休のようですが、撮影のため土曜日から火曜日までずっと遠方(福島県)へ出掛けます。間に一日休みはあるけど、仙台には帰らず出先にいるので、休みというか何というか。その後も木・土日はまた撮影で福島県に行くので、仙台で仕事してる感覚がなくなります(笑)

 しかしこういう仕事って、世間の大半とは休日の感覚が違い過ぎますよね。ま、仕事があるのはありがたいことですけれど。



 話変わりますが、そして今更ですが、Google Calenderって便利ですね。仕事関係のスケジュール管理も、可能な限りこれでやろうかと計画中。ついでにメールも順次Gmailに移行させていってます。IMAPで使えるのがとてもイイ。
 そしてこれに合わせてiPod touchを買いました。新製品が出たおかげで旧製品(整備済製品)がかなり破格で売られてて、仕事用途を中心に使うべく購入。出先でのメールチェックくらいならノートPCは全く要らなくなるし、地図・時刻表検索や各種Googleの機能と組み合わせるとかなり使えそう。あとWeatherNewsもね。それこそ次回どこか外国に行く時にも、出先でかなり役立ちそうです。
 主要な目的が音楽用途でもゲーム用途でも無かったってのが、iPodとしては本末転倒かもしれませんが(笑)

 それはさておき、ゴールデンウィーク、シルバーウィークときたら、次はやっぱりカッパーウィークなんでしょうか…?
[PR]
by Sterun-schnuppe | 2009-09-18 00:00
 なんだかんだで帰国後は忙しく作業が遅れてましたが、ドイツで撮ってきた素材でHDRをつくりましたので、4枚ほどこちらに載せます。(例によって写真をクリックすると大きいサイズで出ます。)

@ Dresden
d0014524_1910562.jpg
d0014524_19112591.jpg
d0014524_1911349.jpg


@ Freiburg
d0014524_19114949.jpg


 特にDresdenの3枚目は、もうこれを撮るために行ったようなものなので、奇麗に仕上がってよかった。気に入ったので、さっそくデスクトップの壁紙にしてます。



P.S.
 帰国後すぐに内科医に行って血液検査までして、今日やっと結果が出たんですけど、咳の原因が分かりません。アレルギー検査で何の反応もなく、いまだ謎に包まれております。
 来週こんどは専門医にでも行ってみることにします。Masakuniさん指摘ありがとうございました。
[PR]
by Sterun-schnuppe | 2009-09-10 19:17 | Report (Deutschland)