<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 一週間前の撮影ですが、今日になってHDR合成しててピンときたので掲載。(クリックで拡大)

d0014524_18285580.jpg

[PR]
by Sterun-schnuppe | 2009-04-20 18:34
 うちの事務所は毎週月曜が定休なので、この休みを利用して、前に話題に登場してた大河原の「一目千本桜」を見に行きました。えぇそうです。自転車で。

 大河原というのは、三月頭に行った岩沼からさらに南西にあります。そして去年はじめて一眼レフを手にして撮影しにいった思い出の場所でもあります。あれから一年かぁ…(遠い目)
 最短ルートでも家から30kmくらいはあるかなぁと思っていたら、実際に行ってみたら(選んだ道のせいもあるんでしょうが)片道40kmを超えました。現地でちょこちょこ動き回ったのも加えると、本日の合計走行距離は100.0kmとなりました! ただまぁ、帰り道に、これは100kmにいくな〜と思って調整のために遠回りしたりはしましたが(笑)


 家を出発したのは午前4時半。さすがに真夜中ですが、もう空が明けてくる気配がありました。暗い夜道(朝道?)を走り続け、日の出を迎えたのは岩沼の手前の名取でした。
d0014524_21475559.jpg
 まだ5時を過ぎたばかりだというのに日の出です。やはり季節は夏へと向かっているのですね。田んぼでは稲の植え付けも始まり、これから緑一面の景色が広がっていくんでしょう。楽しみです。

 なんでこんなに早い時間に家を出たかというと、岩沼/阿武隈川で見たいものがあったのです。以前いわきに行く列車から見た「川の上だけに立ちこめる濃霧」を、ぜひ間近で見てみたかったのでした。予報では「所により霧が出る」ってことだったので、夜空けに着くように出発することにしました。

 結果は… 残念ながら見られず。川ではなく全体的に薄い霧がかかってるだけでした。やはりあれは冬にしか見られないのか…
d0014524_21552291.jpg
 目的は達成できませんでしたが、愛車で記念写真。この場所、すっかり気に入ってしまいました。


 岩沼からさらに走りついに白石川沿いの「一目千本桜」に到着。4、5キロ?続く桜並木は、本当に千本あるのかもしれません。
 せっかく自転車で来たので、徒歩ではわざわざ行きにくい丘の上の観音様の足下まで行ってみました。眼下に広がる桜並木がなかなか素敵です。
d0014524_2201635.jpg
d0014524_2222316.jpg

 本来であれば遠くに蔵王の山々が見えるのですが、今日は空気が濁っていてよく見えません。残念。
d0014524_2221544.jpg


 今度はふもとに下りて桜並木を散策。去年と同じく、やはりJR東北本線はこの区間で徐行運転をしてました。粋な(伊達な、というのか?)計らいですよね。(本当に乗客が車窓を楽しめるためのものです)
d0014524_2251274.jpg

 どこまでも続く桜のトンネル。散歩もいいけど、自転車で駆け抜けるのも心地よかったです。
d0014524_22104882.jpg


d0014524_2210764.jpg
d0014524_2210245.jpg
 …やはり蔵王は臨めない。残念。

 しかし月曜だというのに、昼頃には沢山の人が来ていました。車も大渋滞。恐るべし。きっと土日は大変な事になっていたのでしょう。見に来た人は自業自得だけど、単にこの近辺を通り抜けたい人は、可哀想ですよね。


 そんなこんなで100km達成です。さすがに疲れました。明日は筋肉痛になっているのでしょうか… あな恐ろしや。
d0014524_2212478.jpg


P.S.
 某氏は野宿しながら半年も日々こんな距離を走り続けてたのかと思うと、あらためて「すんごいわぁ」と思います。
[PR]
by Sterun-schnuppe | 2009-04-13 21:52 | Report (Japan)
 あまり組み合わさることのない2つですが…


 まず桜。仙台でも桜が咲きました。お花見なんてものはしていないのですが、事務所に行く途中の公園でこの前写真を撮ってみたので、ここで掲載します。遊び半分で全部HDRにしてみました。

d0014524_1942437.jpg
d0014524_19422424.jpg
d0014524_1944681.jpg
d0014524_19425561.jpg

 今度の休日で桜並木のあるところまで出掛けてみようかと思うので、そしたらまた載っけます。


 で、次は油揚げ。

 今日は撮影で山形の天童まで行ってたんですが、帰り道での突発的な思いつきで、車に乗せてくれてた職場の先輩と一緒に「定義(ジョウギ)」という場所に立ち寄りました。(本来「立ち寄る」という位置関係とは言いにくいのですが…)
 定義ってのは仙台市内なのですが、はるか山の上、ダムのもっと奥にある場所で、どういういきさつか「油揚げ」で有名な所なのです。閉店間際の店に入って、かぶりつきましたよ、油揚げに。けっこう美味しかったので土産ついでに買ってきたのがこちら。

d0014524_19484128.jpg
 比較するものがないので写真では分かりにくいかもしれませんが、かなり分厚い。2〜3cmくらいでしょうか。「お前それ厚揚げじゃねーの?」と言いたくなったのですが、食べてみれば分かるんですけど厚揚げじゃないんです。たしかに、油揚げ…なんですね。

 揚げたての極厚油揚げに醤油と七味唐辛子をかけて食べるのですが、なんとも言えず美味しかったです。

 どなたか仙台においでの際には、ご案内いたしまする。


P.S.
 今日はじめて挙式のビデオカメラマンをやりました。来週には単独でのデビューです。
[PR]
by Sterun-schnuppe | 2009-04-11 19:55
d0014524_19415323.jpg

 先日サイクロコンピュータなるものを入手しました。自転車に取り付ける速度計&走行距離計でして、先月後半だけでも150km近く走ってたみたいなので、今月からきちんと記録を付けることにしました。(左上参照)

 家と事務所をただ往復しただけでも9kmは走るので、一ヶ月あるいは一年の積算は結構な距離になるのかも。

 ちなみに走行速度ですが、平地を快適に走ると20~25km/h、最速は約35km/h、(計測し始めてからの)最高速度は下り坂での48km/hでした。
 私の自転車は速いとよく言われたんですが、一般的には自転車の速度はどれほどなんでしょうね?


 桜の花ももう少しで咲きそうなので、また大河原に(今年は自転車で?!)行ってみようかと思います。
[PR]
by Sterun-schnuppe | 2009-04-06 19:41