ユーロ・コイン

 ただいま。ドイツを後にする友人をFrankfurt空港まで見送りに行き、そのまま3泊4日にわたり旅をしてました。とてもとても良い旅(無論No Plan)だったので、これについては次回たっぷりレポートします。

 さて

 ドイツはEUの一員で、通貨もユーロですよね。で、ユーロを使う国って色々ありますよね。したがって、ユーロ・コインも各国様々なものがあるわけです(ただし紙幣は共通です…たしか)。近頃これを集め始めたんですが、こいつが旅の間に結構手に入りまして、せっかくだから現在の集計状況でも発表しようかという次第でございます。

 いま手元に集まっているユーロ・コインは、全37種類(総額26,55Euro)です。
 左から順に、1,2,5,10,20,50Cent、1,2Euroが並んでいます。
d0014524_22101891.jpg

上から順に、ドイツ、オランダ、フランス、スペイン、イタリア、オーストリア、ポルトガル、所在未確認×2、となっています。
 一番右下の所在未確認の2ユーロ、これがおもしろくて、2EYPΩって書いてあります。Pをローと読んでΩを使う国… うむ、わからぬ。そういえば紙幣には全てEYPΩが併記してあった。

 ユーロ・コインって全部で何種類あるんでしょうね。今回は国内旅行だったので、外国まで足を伸ばせば更に色々出てくるんでしょう。
[PR]
by Sterun-schnuppe | 2006-04-22 22:10 | ひとりごと